スポンサーリンク

【赤いキツネ】伏見稲荷のキツネはパシリ? 伏見稲荷(1)

ボウシと兄さん
ボウシ
ボウシ

なあ兄さん
俺らはなんで白黒なんやろ~

兄さん
兄さん

そら、これ書いてるやつがモノクロ好き、やからちゃうか?

ボウシ
ボウシ

でも、俺の知り合いはカラーで赤い前掛けかけてるで~

稲荷
稲荷

コ~~~ン

兄さん
兄さん

わっ!来るな。むこう行け!

・・・・・

おい、ボウシ!こいつ誰や?

ボウシ
ボウシ

ああ、こいつ伏見稲荷のキツネや~

兄さん
兄さん
シカとか、キツネとか、
お前の知り合いは変な奴ばっかりやな~
ボウシ
ボウシ
ほんでな、こいつ自分らのことも紹介してくれゆうて来よってん
兄さん
兄さん
・・・・・
ジブンデセエヤ

しゃあないな、
こいつらのおる伏見稲荷は京都の南東あたり
鳥羽伏見の戦いがあったあたりからちょっと北東や
ボウシ
ボウシ
そんな古いことゆわれても、ようわからんわ~
稲荷
稲荷
コ~~~ン
兄さん
兄さん
もうええっちゅうねん!

ほんなら、日本全国のあっちゃこっちゃにお稲荷さんがあるやろ
ボウシ
ボウシ
うんうん
兄さん
兄さん
伏見稲荷はその総本宮やねん。元締めやな
ボウシ
ボウシ
なんであっちゃこっちゃにお稲荷さんがあるん?
兄さん
兄さん
ええ質問や。
お稲荷さんは、お米の-稲成り- が語源や
昔は、お米に生活のほとんどがかかってたから、
お米がたくさんできますようにってお祈りから
日本中にお稲荷さんがあんねん
ボウシ
ボウシ
なんでキツネなん
稲荷
稲荷
コ~ン。キツネハエライ
兄さん
兄さん
別にお前がえらいんちゃう。
お前は、お稲荷様の『使い』や
稲荷
稲荷
コ~~ン ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ボウシ
ボウシ
どっか行きよったで~
兄さん
兄さん
まあ、ええわ。次回に続くから
ゆっくりしていってな~
ボウシ
ボウシ
ゆっくりしてってな~

スポンサーリンク
オススメの伏見の宿 紡 伏見稲荷猪目邸

コメント

タイトルとURLをコピーしました