スポンサーリンク

【ビックリ】伏見稲荷は鳥居も神社もいっぱいいっぱい 伏見稲荷(2)

ボウシと兄さん
SONY DSC
ボウシ
ボウシ

なあ兄さん
それでな、伏見稲荷に赤い鳥居がいっぱいあるやろ、
何本くらいあるんやろ~

兄さん
兄さん

ああ、千本鳥居やな

SONY DSC
ボウシ
ボウシ

千本もあんのん!

兄さん
兄さん

驚いたらあかん!
実際は稲荷山全体で約1万あんねん。
千本鳥居ちゅうのんは、そのうち二又に分かれたあたりのんを
ゆうらしい。
これは、7~800本らしい。
ここは、一方通行やから、気~つけや。

ボウシ
ボウシ

なんで、そんなたくさんあんのん?

兄さん
兄さん

お稲荷さんてのは
この間話した通り、お米がたくさんできるように
お稲成、がもともとやねん。
お米がたくさんできるようにお願いするが
いろんな願いことがかなうように
と拡大解釈されたんやな

ボウシ
ボウシ

ふんふん

兄さん
兄さん

それで、願掛けの時に鳥居を一本、いや、一基、
願いがかなったら、お礼にもう、一基、
ちゅう具合でどんどん増えていったんや。
なんせお稲荷さんの総本山やからな

ボウシ
ボウシ

そらふえるわな、
そんで小さい神社もいっぱいあるで

SONY DSC
兄さん
兄さん

ああ、あれは神社ちゅうより『お塚』や

ボウシ
ボウシ

何それ?

兄さん
兄さん

お稲荷さんを信仰してる人が、プライベート神様にって寄進したもんや

ボウシ
ボウシ

そんなんできんのん?
で、どんなんがあるのん?

兄さん
兄さん

眼力大神・目の神様

SONY DSC
兄さん
兄さん

身代わり地蔵尊・災難除け

SONY DSC
兄さん
兄さん

口入れ大神・良縁祈願

SONY DSC
兄さん
兄さん

脳天大神ちゅうのんもあんで

ボウシ
ボウシ

あたま、ようなんのん?

兄さん
兄さん

お前も、ようお参りしとき

ボウシ
ボウシ

まだ、続くよ~
ゆっくりしていってな~

兄さん
兄さん

ゆっくりしていってな~

スポンサーリンク
オススメの伏見の宿 紡 伏見稲荷猪目邸

コメント

タイトルとURLをコピーしました